~~NOCACHE~~
====== バグ ======
システム的によろしくなさそうなもの。\\
初回に実施するのはお勧めしない。
*[[#アビリティ消滅]]
*[[#アビリティ増殖①]]
*[[#アビリティ増殖②]]
*[[#エラー終了]]
*[[#馬で移動不能]]
*[[#イルノスで死神の契約書使用によるバグ]]
*[[#無限回復]]
*[[#目隠しバグ]]
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===== アビリティ消滅 =====
※switch版で確認\\
ページ2に配置したアビリティがセーブデータのロード後に消滅する場合がある。\\
悲しいから詳しく検証したくない\\
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消滅したアビリティは従者リザードなどから再購入できるようになっている。\\
ソウルトリガーなどタレントツリーで取得するアビリティの場合は、ズーマとの瞑想後に再取得できる。\\
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(2023/11/27)消滅している訳ではなく、ページ2の一部箇所(右下辺り)に移動させたことによって取得判定が消えているだけかもしれない。
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===== アビリティ増殖① =====
※steam版、switch版で確認\\
拾えるアビリティを増やすことができる\\
別のアビリティとして認識されているようでディレイも別、全スロット中2スロット同じアビリティの装備も可能\\
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==== 増殖可能アビリティ ====
*中央聖域前で拾えるアビリティ\\ 該当可能アビリティ&取得方法は[[neta:start#ガイアンの揺りかご&中央聖域前の拾えるアビリティについて|こちら]]を参照\\ (中央聖域の入り口前にあるアビリティは、取得せずに先に進む事が可能)
*フォーティチュード(アルドウィン)
※要は落ちている且つNPCから購入できるアビリティ\\
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==== 増殖方法 ====
-増殖させたいアビリティを拾わずに、先にNPCから増殖したいアビリティを購入する。
-購入したアビリティを拾う
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==== 中央聖域前で拾えるアビリティの増殖についての注意 ====
本方法によって増殖した該当アビリティは、瞑想(ステータスリセット)した際に消滅する可能性がある\\
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ステータスの初期値が、増殖したアビリティの装備可能ステータスに達していない場合、増殖したアビリティは消滅する。\\
【例】\\
・初期選択タレント:貴族(STR初期値4)\\
・増殖アビリティ:クリービングスロウ 7STR\\
・アビリティの装備枠にクリービングスロウが1つ以上セットされている\\
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上記の状態で瞑想(ステータスリセット)した場合、\\
アビリティの装備枠にセットされていたクリービングスロウはアビリティ一覧に移動し、その内1つ消滅する。\\
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対処法として、
— Death'sGambit_攻略情報wiki (@D9883793419146) August 14, 2023++++ \\ ===== イルノスで死神の契約書使用によるバグ ===== ※switch版で確認(2023/08/19)\\ イルノス内での死神の契約書を使用すると、ガイアンのゆりかごに移動する。\\ 恐らく同一座標に移動するので、場所によっては移動不可となる。\\ メニューは開けるので、メインメニューに戻るかゲーム終了するしかない\\ サラマス戦ではタイミングによって同一マップ内のどこかに移動する。\\ 壁が迫ってくる部屋は、使用しても何も起こってないように見えるが、\\ 右側イルノスのマップに戻ろうと画面遷移すると、ガイアンの揺りかごに移動する。 ちなみにイルノス内での契約書使用時は、死神による警告が入らない。 ++++クリックして動画を表示|
++++ \\ ===== 無限回復 ===== ※Steam版/switch版/PS4版で確認\\ 慣れれば実用性が高いが、イルノス内での契約破棄は危険ですのでおやめ下さい pic.twitter.com/yBK5sNpWTM
— Death'sGambit_攻略情報wiki (@D9883793419146) August 19, 2023
++++ ===== 目隠しバグ ===== ※Steam版/switch版/PS4版で確認\\ 情報提供:うに様\\無限回復
— Death'sGambit_攻略情報wiki (@D9883793419146) November 24, 2023
貴族のトレジャーハンターを取得した状態で、1枠複数個のアイテムを出し入れすると、
HP5%回復、ソウルエネルギー20回復が、アイテムの個数分発生する
アイテム欄の左上に対象のアイテムを配置しておけば、慣れたらボス戦でも使用できるし、羽根を使った事にもならない pic.twitter.com/xMczsvqHZH
— Death'sGambit_攻略情報wiki (@D9883793419146) November 26, 2023++++ \\ ==== ②ステータスの値不足による装備不可アイテムを装備する ==== ①と同様に1~2の手順を実施し、更に兜Aの後に「装備したいアイテム」を配置する。\\ その後①の3~6の手順を実施すると、目隠し分(無印はSTR+4,FIN+4)上昇した状態に加え、装備したいアイテムが頭の位置に装備されている。\\ この状態で、なんでも良いので兜を装備すると、頭の位置にあったアイテムが、本来装備されるべき位置に装備される。\\ 武器に関しては武器1にしか装備されない。\\ ++++クリックして動画を表示| ※動画では実験的に目隠しの位置を変えていますが、結果に変化はありません。\\ (兜A→装備したいアイテム の並びであればOK)\\
— Death'sGambit_攻略情報wiki (@D9883793419146) November 26, 2023++++ \\ ==== ③ステータスの値をマイナスにする ==== ②の応用\\ ②で装備されたアイテムを装備欄から外すと、そのアイテムで上昇する数値分、装備での追加分の値がマイナスされる。\\ (②で装備したものが盾/武器/消費アイテム等であれば、目隠し分以外にステータスへの影響は無い)\\ 例:②で[兜]マジスターのフード(INT+6,HST+3)を装備していた場合、\\ マジスターのフードを装備欄から外すと、INT+6,HST+3がステータスの値からマイナスされる。\\ 上記を繰り返し、各値をマイナスにしていくと変わった事象が発生する。\\ HSTであれば、値が合計-100辺りになると、スタミナの回復速度が劇的に早くなり、\\ ジャンプ攻撃を連続で出してもまったく減らないようになる。\\ また、HSTの値が合計-200辺り(スタミナ回復-100%辺り)になると、スタミナが自動回復しなくなり攻撃が出せなくなる。(ジャンプは可能)\\ \\ HPが0になるまで各ステータスの値を下げると、装備を外した瞬間に死亡し、リスポーンと死亡が延々と繰り返される\\ メニュー画面が開けないので強制的にゲームを終了するしかない。\\ ロードすれば装備によるステータス上昇値は戻るが、ストーリーの進行状況によっては死亡回数分WILLの値が増加している。\\ \\ ==== ④消費アイテムの個数を操作する ==== 準備、アイテム欄での並び:頭は何も装備していない状態、目隠し→兜A→アイテムB→アイテムC\\ (最終的にアイテムBの個数がアイテムCの個数となる)\\ -目隠しを「装備」、兜Aを「装備」、目隠しを「装備」(目隠し、兜Aがアイテム欄に入り、アイテムBが頭に装備される) -目隠しを「装備」(アイテムBが頭からアイテムの装備欄に移動、この時アイテムBの個数が判明しxとなっている※初回はx=1となる) -兜Aを「装備」、目隠しを「装備」(目隠し、兜Aがアイテム欄に入り、アイテムCが頭に装備される -目隠しを「装備」すると、アイテムCがアイテム欄に入り、個数がアイテムBの個数になっている ※上記手順完了後に再度上記手順を実行したとき、手順2での個数xはアイテムBの個数となる\\ 黄金ニンジン、知識の種、ダークマター、契約書も可増殖能となる…\\ ニンジン、ガイアの葉等、個数制限アイテムを最大数以上の個数に増殖すると、\\ アイテム欄に戻したときに上限超過分は自動でドロップされる(アイテムの装備欄では超過してても問題ないもよう)\\